まずは、歯科医院とお友達になることです。
決して歯科医院にいやなイメージを植え付けないように私は心がけています。
少しでも進歩すれば褒めてあげることが大切です。お母さんも嫌がる子供の虫歯をすぐに削って詰めてもらおうとは考えないでください。その前にどうして虫歯が出来てしまったのか?を考えてみませんか。歯ブラシの習慣、食事の内容、虫歯ができた原因は必ずあるはずです。原因を改善せずに結果としてできた虫歯を無理やり削って詰めても又必ず虫歯が出来てしまいます。子供には、いやな思い出しか残りません。
出来てしまった虫歯には進行止めのお薬を塗ったり、穴が開いていればそのまま仮セメントで詰めたうえで、虫歯ができた原因を考え、虫歯を増やさないよう予防していき、自分のために歯医者さんが虫歯を治してくれるんだ!と思ってもらえるよう我々は、子供さんを教育します。そして出来るようになれば、ちゃんと治療するようにしています。
|